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2006年 05月 14日 ( 2 )


2006年 05月 14日

ラミア13号討伐作戦(階級:一等傭兵以上)

毎週日曜日恒例のアットワENMが9時半に終わったので、
アルザビに戻り、アサルトのシャウトを聞いてました。

すると、噂の【ラミア13号討伐作戦】で、赤募集シャウトが!!!
内容全く分かってなかったんだけど、噂では簡単らしいので、
さっそくTellを入れてみる。
まだ、空きがあったので参加させて貰う事に。

構成
戦戦赤黒

4人なんですが・・・・・・(^ー^;


【ラミア13号討伐作戦(階級:一等傭兵以上)】
作戦領域イルルシ環礁
作戦目標ラミア13号の討伐
募集要員レベル70 3~6人
作戦指令死体を弄って禍々しい実験を繰り返している
ことが知られ、皇国兵士の間で恐れられてい
るラミア13号。不滅隊より、そのラミアを発
見したとの連絡が入った。アサルト要員はた
だちに現地に急行し、ラミア13号を討伐せよ。
作戦戦績:4000
敵Lamia No.13 × 1
Fallen Volunteer × 1
Fallen Imperial Wizard × 1
Fallen Imperial Trooper × 1
クリア時アイテムハイポーション+3 ハイリレイザー
不確定アイテム???ボウ ???フットウェア ???ボックス

敵は、Lamia No.13(ラミア系)、Fallen Imperial(フォモル系)×3
エリア内の敵は上記4体のみ。ラミアがフォモルを引き連れて巡回している。
フォモルが残っていても、ラミアを倒した時点でゴールが出現する。

1.
MAP内を巡回しているラミアを探す。
広いエリアなので、まずは全員散らばって発見に努めるといい。
(複雑ではないので、広域スキャンなどは特に必須ではない)
2.
フォモルの魅了を解除して味方につけるか、
フォモルを倒して確実なクリアを目指すか。
3.
ラミアを撃破することが出口出現の条件。
フォモルの撃破による報酬の変化などはまったくない。
4.
撃破後、MAP南北をつなぐ通路中央辺りに出口と宝箱POP

Lamia No.13(ラミア系)について
遠隔(弓)を使ってきたので、ジョブは狩人だと思われる。
弱体はほぼ一通り入るようだが、忍術はそれなりにレジられた印象。
範囲魅了(WS名:ベリーダンス)持ち。使用頻度は結局運だと言える。
一度も使わないこともあれば、連発してくることさえもあるからだ。
スリプルなど寝かし有効だが回数で徐々に耐性がついていく模様。
 
尚、ベリーダンスは被対象を中心にPT単位での範囲効果となる。
つまり、対象がPCならばPC側のPTが範囲で魅了を受けることになり、
対象がフォモルであればフォモルPTのみが範囲で魅了を受ける。
効果範囲は無差別ではないので、PTをこえて魅了はされない。
(なぜフォモルも対象になるかは、後述の魅了解除を参照)
•Fallen Imperial(フォモル系)について
Fallen Imperial Wizard(黒)、Trooper(暗)、Volunteer(戦?)
ラミアや、フォモル同士とがヘイト連動している様子などはない。
寝かせ有効なのだが、赤/黒のスリプルは4回ほどで耐性がついた。
 
最初〝ラミアに魅了されて従わされている〟状態となっているので、
強化/状態解除魔法の〝ディスペルorフィナーレをかける〟ことで
この魅了状態を解除することができる。その後こちらがラミアに対して
一度でも殴りを入れれば、ラミアに攻撃行動を取るようになる。
(事前にPCが敵対行動を取っていても、魅了解除時にヘイト消滅する)
 
ただし、ラミアのベリーダンスをくらうと再度魅了状態に陥ることになり、
ラミアに対してその時点で一番ヘイトの高いPCへ敵対行動を取るようになる。
また、フォモルが魅了解除状態であればベリーダンスはフォモル対象にしか
使ってこないということはない。筆者の場合フォモルが解除状態であるにも
関わらず、PC側に対してベリーダンスを使用してきたからだ。ヘイト次第?
 
尚、魅了解除をしていなくともラミアが撃破された段階で、強制的に
魅了解除状態となるため白ネームとなりヘイト消滅、ノンアクとなる。


【某サイトより抜粋】

このアサルトでは、赤のディスペルがかなり重要とされるんで、
かなりドキドキでした。
2匹目のフォモルがディスペルレジ・・・・orz
しかし、2度目にはすんなりディスペル入りました。
最初は、順調に進んでたんですが、全員が魅了されてからは
ガタガタヽ(ー_ー )ノ

魅了解除と共に、スリプガしてディスペル。
しかし、その間に戦士1名死亡。
もひとりの戦士さんも死亡。
残ったのが、黒さんとわらびのみ。

黒さんもアッと言う間に死亡。
リレイズかかってたので、すぐ起きあがったけど、
再度死亡してしまいました。
ラミアがわらびに襲いかかる!!
バインドで、なんとか距離をおこうとがんばったけど、
バインドすぐ切れたorz
ラミアのHPも残り少ないので、精霊でなんとか!!
と思ったけど、MPありません(´;ω;`)シクシク

あっけなく全滅。

フォモルがなんとか、がんばってくれたけど、魅了されて
またまたズルズル音を立ててその場を去っていきました。

わらびも、リレイズしてたので、ラミアが去ったのを確認して、
起きあがったものの、すぐに引き返してきたので、
慌てて逆に逃げるC= C= C= C= C= C= ┌(;・_・)┘トコトコ

かなり離れた場所まできて、追ってきてないのを確認しつつ
ヒーリング。

PTメンに、ラミアの様子を報告してもらってたんだけど、
トラクタも出来そうにない。
ラミアのHPも全快しちゃってました・・・・・orz
しかたなく、リーダーの指示にしたがいテンポラリーアイテム使用して
エリア逃げ。
これを使うと、PT全員が外に出されると思ってたらしいんですが、
使った人だけが、外に・・・・・・。

まぁ、最初だしどんな感じかがわかっただけでも収穫あったんですが、
できれば、戦績少なくてもいいから、確実に勝てる6人で行きたかった・・・。
シャウトで4人で行くとは、言ってなかったのに(´;ω;`)シクシク
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by eghmt-peanuts | 2006-05-14 23:20 | アサルト&ビシージ
2006年 05月 14日

フレ復活ヽ(´ー`)ノ

昨日の事なんですが、引退したフレが帰ってきたんですよーw
やっぱ嬉しい~(>_<)

何か事情があるのか、AFを捨てられてしまったとかで、
AFの再取得を手伝ってきました。
AF1は、ソロでも倒せるので、お迎えだけ。
モンクAFだったので、クエを受ける為と、
テレポ→デジョンで戻ってこれるように、
HPをバスに変更。

AF2は、まずフェイン→クピアの闘技場でイベント。
白が46なので、絡まれると面倒だし、
イベント見るだけなので、ヴァズテレポだけして、
バスで待機。
その後、ダボイでナイトオークとモンクオークを倒すとの事。
2匹一度に出てくるし、スリプル利かないので、
ここは、赤で参戦。
わらびが、モンクオークを フレがナイトオークを担当。
フレが、ナイトオーク倒し終わって、わらびが相手してるモンクオークのHP
半分も減ってませんでしたヽ(ー_ー )ノ

まぁ、Lv75が2人いれば楽勝ですなw

AF3は、オズのモンクヤグ退治。
こちらは、2人ではちょっと無理って事になり、
コッファーの鍵取りに行くことにしました。

ベドーか要塞、どちらか迷ったんだけど、
HPバスだと移動が楽なベドーが良いって事で
わらびが勝手にそう決めてしまいましたw
だって、フレの国がウィンなんで、OPが使えない・・・orz

十字路に人がいそうな気配があったので、手前でやる事に。
これも、わらびが勝手に決めたw

サポ白なんで、3匹以上リンクはキツイ・・・・・。
なのに、なかなか離れてくれない(´;ω;`)シクシク
様子を見て、釣り。
しかし、2匹はやっぱりリンクしちゃいました。
ナイトと黒。
黒の静寂が治ってしまった途端に、運悪くスリプル喰らったヽ(ー_ー )ノ
まぁ、楽な相手なんでなんとか倒したけど、
寝てる上に、2回もスリプル掛けられて更に熟睡のわらびZzzzzzz
ペチペチ ( _ _ )ヾ( ̄ロ ̄) 起きろ~
起きませんが・・・・・・orz

ナイト亀のHPが、半分近く減ったとこで、やっと起きた!!!
「おはよー!!」

まぁ、こんな状態で始まった鍵取りなんだけど、
次からは、リンクなしで順調に倒していけましたーw

手前の広場が枯れてしまったので、奥の3匹。
そして、手前と言う順に2回くらいやってた時、
ウォータIVがポロリ・・・・・。
うぉーーーーー!!
前に、LSのメンバーが、欲しくて欲しくて何度も取りに来てて、
なかなか出なかったウォータIVがこんなにもアッサリ( ̄O ̄;アッ!
なんか、ちょっとラッキー!!
四つ葉を取ってから良いことずくしですよ♪

そして、奥のシーフ亀2匹目で無事鍵も出ました。
ベドーの鍵が一番ドロップしにくいという噂なんだけど
1時間も掛からず出てよかったねヽ(´ー`)ノ
コッファーが広場に沸いてたんですが、
魔手のクエを受けてなかった為、お預けでしたよんw

久しぶりにフレと遊べたし、鍵も出たし、ウォータIVも出たし、
とっても楽しい1日でした~(^o^)v
(半日かな・・・・・)

ウォータIVの競売価格:5月14日現在 400,000G
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by eghmt-peanuts | 2006-05-14 18:41 | お手伝い編